ゆっくりhandmade*time

littleegg.exblog.jp

カテゴリ:育児( 124 )

お久しぶりです。

もうすぐ夏休みもおわりですね。

息子はまだ・・・

宿題終わっておらず・・・

どうする!?

息子・・・。

ID:t57fvb
[PR]
by little-egg-pon | 2015-08-26 12:40 | 育児

ポジティブ

先日のKB HOUSEさんのイベント無事に終了しました☆

新作の抱っこひもカバーもお買い上げいただけたみたいです(*^_^*)

ありがとうございました☆

また今月イベントに向けてミシンしますね~。


**********************

さてさて、うちの娘っこ。

先日母と、息子の小さい時ってよく覚えてるけど
娘のってあっという間に大きくなって覚えてないよね~

って話していると・・・。



「かわいすぎたからやんな♪」




えぇっ!?(@_@;)

どこからくるのか!?その自信??

「う、うん、そやで~・・・」

娘おそるべしポジティブ(笑)
[PR]
by little-egg-pon | 2014-05-01 06:50 | 育児

たのしいな♪

息子の時は娘がまだ1歳ちょいで、朝の準備もばたばた、
娘はぐずるし、息子は自分で用意できないしで(ーー;)

幼稚園に行くまでの道中も、上は友達と喧嘩したり、
下は歩きたくないってぐずったり・・・。

早く送り迎えなくなればいいのにって思ってました(^_^;)

でも、今は娘一人。

朝も息子の起きる時間に自然に起き、
用意も自分でするし、
てくてく幼稚園まで歩くし。

・・・

・・・

なんて楽なんっ!?

スキップしてなかなか進まなくても

「はよ行くで!!」とか怒らなくても平気!(>_<)

楽しいとさえ思える(笑)

余裕って・・・必要ですね(^_^;)
[PR]
by little-egg-pon | 2014-04-16 09:54 | 育児

女子・・・こわっ

いつも近所のむすめちゃんと遊ぶ娘☆

この2人もちょいちょい喧嘩するのですが
またすぐ寂しくなって遊びに行きます。

昨日は二人が家の前で遊んでたら
同じく近所の男の子がやってきて。

その子と娘は同じクラスなのですがまだわかってないようで

「何歳なん?名前は?」と娘が質問。

答えが聞き取れなくて
「なんて~!?なんて~?」と連発・・・

てか、嫌味なおばはんかいっ(ーー;)

ままごと的なことをしてるのを興味ありげによってくると

「男やからいれたげへん。」

・・・ばっさりやん(-_-)

てかさぁ~、

幼稚園では頼むからみんなで仲良く遊ぶこと覚えてきてな・・・。

言い聞かせ、頑張ろう(^_^;)

でもなんやろ、お兄ちゃんにはみんな仲良くってしつこいこと言ってたけど、
娘にはどっかで、まぁ、一人でもなんとかできる力もっといて欲しいと思ったり(@_@;)

女子は集団やからなぁ。
集団に負けない一匹狼的な強さを求めるとみんなにあわせるだけでもあかんしな~
ってちょっと思ってしまう(笑)

でもしばらくは「みんな仲良く」がんばってもらおう。
[PR]
by little-egg-pon | 2014-04-14 08:14 | 育児

イチゴ状血管腫その後

コメントいただきまして、そういえばその後の報告まだでしたね。

我が家の娘には生まれつきイチゴ状血管腫っていうあざがありました。

以前の記事
↑みていただけるとどんな感じかわかっていただけるかと。


この記事の時点で、痛々しいほうがH22.5月(生後7ヶ月くらい) もう一枚がH23.1月(2歳3ヶ月くらい)です。

この後、大きな病院に行くも、

「レーザー治療するならもっと早くに来ないと」


・・・


・・・遅いんかいっ(@_@;)

紹介してくれた大き目の病院では

「様子みましょう」的なことで、そのタイミングだったんですが!?

娘の場合は場所が足の付け根で、目立たない場所なのでそういった感じだったんだと思います。

で、今の状態はこちらです

f0198297_947627.jpg


f0198297_947325.jpg


H26.2月娘4歳です。

どうでしょうか?

レーザー治療は上記のような感じで全くしていません。

産院の先生に言われたように6歳前に色はすっかり抜けてます。

ただ皮膚のツッパリ感は残ってはいます。

でもこの先また成長過程でより目立たなくなりそうかなって思います。

レーザーした場合、どういった工程をたどったかは不明なのですが
しなかったうちの子の場合はこんな感じです。

イチゴ状血管腫って結構あるんですよね。

女の子に多くて、顔とか頭にでたり、複数個所にできたり・・・。

正直私もこの痛々しい時期とか特に心配してました。

レーザー治療もやっぱり痛みも伴うだろうし、どうしようか悩み遅くなってしまい
結果しないことになったので、この先この肌のツッパリ感など本人が気にするようなことがあれば、
あの時にもっと早く行けばよかったと後悔するかもです。
行ってればもっときれいになってたかはわかりませんけどね。


お友達の男の子も腕にあってその子は今小学生ですがすっかりわからないくらいになってます。
その子は何度かレーザー治療に行ったそうです。

自分のことのが楽ですよね(/_;)
代わってあげられたらって何度も思いました。

うちの娘のことですが参考にしてみてくださいね。
[PR]
by little-egg-pon | 2014-02-15 10:01 | 育児

言うことを聞かない

昨日体操教室に行ったら

先生から

「最近あすかが全く言うこときかないんですよ~」と。



言うことを聞かない



・・・。



それ、当然です(-_-)


いかんせん、彼女はしっかりしてる分、相手を見ている・・・。

確実に本気で叱らないとふんでの行動。

悪いことしたら叱りますよ~とは先生言ってはくれますが
いかんせん4歳児にドン引きするまでは叱らない

彼女はそこをみぬいてる・・・。

ずるがしこいわ(-_-)

しかし、言うこと聞かないままだと先生も困るよな~ってことで




魔法の言葉

「いうことちゃんと聞かないなら、
掃除機で吸い込むよ。」


しばらくはこれでのりきってもらおう・・・。
[PR]
by little-egg-pon | 2014-01-23 08:50 | 育児

そしてだれもいなくなった・・・

今日は朝からお友達ママさん二人が我が家へ☆

新入学のバッグのセットの制作のお手伝い。

かばん作りにとりかかるとひまひま魔人の娘が邪魔しまくり~。

なのでお昼ご飯たべたあとは近所のお友達に遊びにきてもらい

ひまひま魔人は仲良くお友達と遊んでくれたおかげで
かなりすすみました♪

でもってママたちはお迎えがあるので解散☆

娘チームとしばらくは3人。

そこに息子帰宅。

息子友達の家に出発。

とうとう・・・

娘チームも・・・

「Yちゃん家に行ってくる~!!」とふたりでお友達のお家へ・・・。





し~~~んて。




・・・しずか(-_-)


今日は旦那は晩御飯いらないので夕飯のしたくもなく・・・。


何しましょうか(笑)
[PR]
by little-egg-pon | 2014-01-17 16:05 | 育児

入園説明会☆

昨日は娘の入園説明会にいってきました☆

去年は生徒数も多かったのですが娘の代は40名ほどで2クラスになるようです(*^_^*)

息子の同級生の弟君とかみなれた同級生もちらほら☆

それだけでもなんか心強いですよね。

説明会の間は娘は別の部屋で他のお友達と待ってました。

なんでしょう、この場慣れ感(笑)

通ってる体操教室のおかげなのか、もともとの性格なのか、たんに下だからなのか・・・。

できるよね?って安心感が不思議とあります(^_^;)

やっぱり一人目さんの特に男の子はママのそばから離れなかったり、
保育室からでて、説明会の部屋をのぞきにきたりしてましたが。

一切、廊下にすらでてこず(笑)

そのくせ息子の卒園式に廊下ダッシュしてたけど(^_^;)

先生いわく、上手に遊んでたそうな。

久々の幼稚園。

若いお母さんも多い中。はたしてやっていけるかな~。

てか、息子の時ほどのアウェー感ないからさほど私もがんばらないんでしょうね(笑)

一人息子くんのお母さんみたら おぉ、わかるよ~、息子の時そうやったぁって共感できますね(^_^;)

あん時はしんどかった(-_-)

それ思ったら楽になりました☆

幼稚園たのしんでくれますように。
[PR]
by little-egg-pon | 2014-01-10 10:45 | 育児

ばらばらですやんっ

ようやく学校が始まりました☆

連日の夜更かし生活もようやく普段の生活に戻し元気よく行きました(*^_^*)

でもあっという間に3学期もすぐに終わりそうですけどね(笑)

3学期の準備をするのにクレパスの補充ないかみようと開けさせたら・・・


・・・


・・・ばっらばらやんっっっ(@_@;)


みごとなまでにすべてのクレパスが折れてる・・・。

さらには色ごとにも並んでないしっ。



あの~・・・

うちの子だけ?

よその子はきれいにつかってるのかしら(^_^;)


さらに足りない色判明・・・。




・・・ぞうげいろ



どんな色やねんっっ!?


絶対これ使いきったわけでなく、無くしたであろう色(笑)


補充・・・しなくていいよね(-_-)
[PR]
by little-egg-pon | 2014-01-08 09:51 | 育児

長居公園イルミネーション

先日連休の月曜日。

「海遊館のイルミ見に連れてったるか?」と旦那

この時点で

時刻は午後5時

おそっ(@_@;)

普通はこの時刻に現地よね(笑)

まぁ、いつものことではあるのですが。

いかんせん、我が家は南河内。

これから天保山て結構時間がかかる。

なので、長居公園のイルミ見て、満足できなかったら日を改めて海遊館行こう。

てなわけでいってきました☆

長居公園周辺で育ったんでめちゃんこなじみある場所です。

でも、昔はもちろんこんなイベントなかったな~。

植物園に入園料300円払い入園。

植物園かなり広いのですが、池の真ん中にある橋までのスペースでいろんなイルミネーションがありました♪

公園だけあって、ちび達がある程度はしったりしても人とぶつからないくらいの人の数だったので
なんとなくゆったりと見れました☆

夜のお散歩って感じですね(*^_^*)

十分楽しめましたよ♪

ぜひ来年もあるなら行きたいですね~☆



長居公園イルミネーションHP
http://nagai-park.jp/illumi/
[PR]
by little-egg-pon | 2013-12-26 19:46 | 育児