ゆっくりhandmade*time

littleegg.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

お菓子デビュー

息子の時。

半年違いの甥っ子が1歳になったころからジュースやチョコやコーラやアイスやら食べてるのをみてて。

息子にはお菓子を与えないでいこう・・・と思ってた私。

私自身歯が弱かったんで、息子は虫歯で痛い思いもしてほしくなく。

お菓子デビューは2歳くらいだった気がします。

赤ちゃんせんべいも私がだすの面倒ってのもあり、にんじんスティックとか出かける時に食べる分だけ持って行ってました。

それみた母が「馬やないんやから(^_^;)」って言ってたけど。

息子自身もそんなにお菓子に執着もなく。

カップアイスは未だに数日に分けて食べてるし。

んがっ。

娘は・・・。

すでに・・・。

チョコ食べてるしっ(*_*)

気づけばパパアイスもやってるし・・・。

お兄ちゃんお菓子たべてたらめっちゃスピードでよっていって口あけてるしっ。

ただ今10.5㌔の娘ちゃん・・・。

こぶたさん街道まっしぐらっ(T_T)



ダイエット必要な親子にぽちっとおねがいします(>_<)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-28 19:51 | 育児

娘(1歳)からのストーカー行為

はじまりました・・・。


そう、


  「後追い」(T_T)

とにかく一日ずっと姿見えないと号泣。

行くとこ行くとこついてくる娘。

足元で号泣。

でもって抱っこするとニコニコ(^_^;)

洗濯干しに行くのも、歩けないくせに階段は1段登れるようになってるので危ないから一緒に2階に。

息子の時はおんぶ紐でおぶってたんですが。

・・・。

娘10キロ・・・。

はたしておんぶ紐耐えれるか!?

ぶちって切れたらしゃれになんないので・・・。

さて、いつまで続くか(-_-;)

あわせてお兄ちゃんも一日べったり・・・。

常にしゃべり続けている息子・・・。

その騒々しさにもげんなり(-_-;)

ちょっと疲れ気味の今日この頃です☆



おつかれ母に1ぽちお願いします(*_*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-24 09:10 | 育児

イチゴ状血管腫

最初に。あんまり傷とか見るの苦手な方は見ないほうがよいのでスルーしてくださいね。




我が家の娘の太ももの付け根にイチゴ状血管腫があります。

生後からだいたい1歳にかけピークになりその後薄れてくるあざ。

血管の異常で真っ赤にもりあがってくるあざです。

うちのこのできてる位置は足の付け根なのではじめかなりオムツにすれて、傷になると血管集中してるあざなので出血をともなうので痛々しいことに。

お風呂に入るたび絶叫していました(:_;)

最近はすれることもなくなり、傷にはならないのですが、皮膚のもりあがりというか、突っ張り感というか、ちょっと整形も考えた方がいいのかな・・・。

一応レーザー治療がいいか、整形がいいか相談もかねて大きな病院に行く予定です☆

女の子だし、場所も場所なんで。

きれいにできるならしてあげたいなと思います。

f0198297_8292951.jpg

こちらは生後しばらく後
傷が痛々しい(:_;)

f0198297_83052.jpg

こちらが最近です。
大分色がぬけました。
ただ触るとぷにぷにします。

もう少しお肌フラットになるとよいのですが~。



よろしければ応援がてらぽちっとしていってくださいね~
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-22 08:33 | 育児

雑貨屋 porta15さん 17さんへ♪

今日はぬいぐるみ作家のyu-*さんとおでかけ~(*^_^*)

yu-*さんの作品でどうしても欲しいのがあって、お取置きお願いしていて購入させていただきにいってきました(^_-)-☆

そして雑貨屋さんにもお付き合いしていただきました(*^_^*)

まずは「porta 15」さんへ
住宅街の中にある可愛いお店♪

久々に来れました~(>_<)娘の出産やらでかなりひさしぶりに♪

扉が可愛いのですが、外観写真撮り忘れた~(*_*)ごめんなさい。

f0198297_1711281.jpg


f0198297_17122155.jpg


f0198297_17125474.jpg


f0198297_17132939.jpg


f0198297_17135696.jpg


スウィーツデコのパーツが色々ありました(*^_^*)
来月たくさんはいってくるそうです♪
また見に行きたいな~デコやったことないのに妄想が膨らみます(笑)

店主のJUNKOさんともひさびさにお話できて♪元気そうでよかったです\(^o^)/

ぜひまた顔だしますね~♪

「Porta 15」

住之江区住之江3-5-6

10:00~17:00

定休日:水 日 祝 不定休

http://bcaweb.bai.ne.jp/porta15/

その後は以前紹介した「17」さんへ以前の紹介記事へ☆


バニラちゃんていうミニチュアダックスがお迎えしてくれる雑貨屋さん♪

今回は残念ながらバニラちゃん不在でした☆

こちらはナチュラル系のお店です(*^_^*)

息子2店めですでにぐずらモード(-_-;)

yu-*さんに抱っこまでしていただいて(*_*)

申し訳ないです(T_T)

娘は会計時に店主様に抱っこしていただいたりとみなさんに甘えっぱなしの私(-_-;)

最近私ってあつかましいかも・・・ってちょっと自覚しだしたよ。

帰りにお願いしていた作品もゲットでき♪

また写真あっぷしますね~(*^_^*)

ご機嫌な一日になりました\(^o^)/

yu-*さんお付き合いいただき、そして作品もありがとうございました(>_<)
ちびたちもお世話になりましたm(__)m
またぜひランチお付き合いください(^_-)-☆




もし宜しければぽちっとください☆
にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-20 17:27 | カフェ・雑貨屋

3種混合☆

昨日は朝から母に上の子預け、下の娘だけ連れいつもの小児科へ。

予防接種2人目ってかなり適当で(^_^;)

1歳超えてるのにまだ3種混合受けてなかったんです。

年末にインフルいった時に看護士さんがスケジュールくんでくれたんですが、RSウィルスにかかり、結局また組みなおすことに。

ここの小児科は息子さんが診察、おじいちゃん先生が予防接種してくれるんです。

このじいちゃん先生・・・。

たぶん70余裕超え(^_^;)

おばちゃん看護士さんがついていろいろフォローしてくれます。

娘抱っこで診察室へ

じいちゃん「この子いくつや?」

聴診器で胸の音聞きながら。

私「1歳2ヶ月です。」

じいちゃん「そうか、もうちょっと大きかったら自分の心音聞かせてあげようと思ったんやけど。」

なぜかその話のながれで、私が聞かせてもらうことに(^_^;)

じいちゃん「上の子何歳や?」

私「4歳です。」

じいちゃん娘の喉あ~んさせて診ている。

じいちゃん「この子ひとり目さんか?」


・・・。


・・・。


私「いえ、上にお兄ちゃんが。」

じいちゃん「お兄ちゃん何歳や?」

私「・・・4歳です(^_^;)」



じいちゃんまた娘のお口あ~んで喉診てるし。



・・・大丈夫か!?じいちゃんっっ(*_*)

頼むからちゃんと3種混合ワクチン打ってよ!!(>_<)

看護士さんのフォローなかったらあぶないよ(-_-;)

ある意味看護士さんと母親の目が無かったら失敗してそう(゜o゜)



どきどき母によかったら1ぽちお願いします☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-18 08:31 | 育児

図書館へ

朝から市の図書館へ。

うちの市の図書館市内5箇所ほど?もっと?点在してます。

これが結構便利。

借りるのにリクエストしたら近くのとこに移動してきてくれるし、返却はどこでもオッケー。

・・・ってどこもそんな感じなのかしら(^_^;)

まぁ、とにかく便利なのです。

1人5冊なのですが、今回息子のカードも作ったので10冊までおっけー。

f0198297_16472312.jpg


えぇ、7冊自分の借りました(笑)

買うとね~、高いしね。

きりないしね。

かなり活用しています(*^_^*)

でもこの手の本見ると自分の家もこうしたいよな~とかパン焼きたいな~とか思っちゃいます(>_<)

どうやったらこんな素敵ハウスになるのやら~。

あこがれますなぁ~。



にほんブログ村 雑貨ブログへ
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-14 16:50 | 日常

娘1歳2ヶ月☆

息子の時って1歳2ヶ月で歩いていた気がするのですが・・・。

娘いまだにつたい歩き。

たま~に仁王立ち(^_^;)

かなりのおっとりさん。

歩く気がいつ起きるやら・・・。

相変わらず座った状態でいざって移動してるし。

てか、速度めっちゃ速くなってるし(゜o゜)

ある意味こわいよ。

他は~「ぱっ!ぱいっ!ぱっ!」っておっぱい要求(^_^;)

後はなんでもかんでも「パパ!」

息子の時もママよりパパのが先に言えてました。

ご飯もなんやかんやとそれなりに色々たべてます(^_-)-☆

食欲旺盛☆

体重は10キロちょいキープ・・・。てか、量れてないのです。

たぶん、10キロちょい(笑)

オフロスキーの歌歌うと片足あげます。

音楽聴くとリズムにあわせて体揺らします(*^_^*)

お兄ちゃんの時にはなかったので新鮮♪

喜怒哀楽が激しいです。

怒るとこわいこわい(^_^;)

さすが女子(笑)

そんなこんなな1歳2ヶ月です。

さぁ~、後はおっぱいいつやめるかな~^_^;


ぽちっと、おねがいします(^_^)v
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-13 16:25 | 育児

プラモデルだんじり。

今年のクリスマスに息子がサンタさんにお願いした「だんじり」

これです。

f0198297_8151414.jpg


サイズは高さ15cmほどのものなんですが、組み立て旦那四苦八苦(笑)

昔プラモで遊んでなかったから余計に時間がかかる(^_^;)

いちいちボンドでつけないといけないし、かといってボンドつかわなかったら遊ぶうちにバラバラになりそうだし。

めっちゃ時間かかり完成☆

今回はネットで購入したのですが、ジョーシンでも取り扱いあるそうです。

ただ、岸和田方面とかだんじりある地域しかないでしょうね(^_^;)

来年はもっと簡単なのお願いしてくれるといいな。




よかったら1ポチお願いします(*^_^*)
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-12 08:19 | 育児

応急処置&出初式&初ハンドメイド

パソコン、応急処置によりなんとか変換キー復活(*^_^*)

ボタン引っぺがしてみるとホコリが(*_*)

きれいに掃除してみたら復活(^_-)-☆

でも、まぁ、本調子ではないかんじですが一応なんとかなってます。

でもって日曜日は出初式に。

いつもお友達はATCまでいってるのでうちもATCいつか連れて行ってあげたいのですが。

やっぱり大阪市の方が大々的でヘリなんかもくるみたいで見ごたえありそうなんですが、いかんせん、お尻の重い旦那なので(^_^;)
住んでる市の出初式に引っ張り出すのでいっぱいいっぱい(笑)

はしご車や沢山の消防車をみれて息子も・・・たぶん喜んでました。

うちの子いつもなんかはしゃがないので(^_^;)喜んでるようなのですが、いまいちわかりにくいのです。

かえるの嫌がってたんで楽しかったみたいです。

帰ってきてからトミカで出初式ごっこしてました☆

そして、2011年初ハンドメイド。

しか~し、ミシン物ではございません。

こちら。

f0198297_12455039.jpg


じんべえざめのペーパークラフト。

息子大好きな海遊館のHPからダウンロードできるんですが、かる~く作ったる~って言ったのが大きな間違いでした(*_*)

めっちゃ面倒(>_<)

3つのパーツにわかれてるのです。切ったり貼ったり。

マンタもあったのですが、作る気力なし(笑)

じんべえだけで我慢してもらいました(^_^;)

さてさて、そろそろミシンもさわりたいな~(*^_^*)

またできたらアップしますね☆

よかったらひとポチおねがいします(^_-)-☆
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-11 12:55 | 日常

こわれた。

いつもメインでつかっているパソコン・・・。

むすめやむすこにいためつけられ・・・。

とうとうはそん。

ちゅうとはんぱにへんかんキーがつかえないことに・・・。

ノートぱそこんなのでキーボードのみのこうかんもできないし。

てなことでこんなひらがなだらけに。

あぁ、もっとだいじにしてあげたらよかった。

きっとこのままむすこのYoutubeようになりそうです・・・。

ことしはまめにぶろぐあっぷしようとおもってたのですが。

やっぱりスローになりそうなよかんw
[PR]
by little-egg-pon | 2011-01-08 08:19 | 日常