ゆっくりhandmade*time

littleegg.exblog.jp

<   2013年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自転車に乗って

昨日から息子は一人で私の実家にお泊り(*^_^*)

ずいぶん前は絶対一人では無理だったのにいまでは自分から。

私も毎日毎日子供達と一緒でたまには一人ででかけたくなるように

息子もたまには妹のいない生活になりたいのかも(笑)

世間ではGWみたいね。

我が家は全くの日常です(^_^;)

旦那は義父のお手伝いで畑に。

私は朝から洗濯三昧。

昼前に一段落したから娘を自転車の後ろに乗せて畑まで☆

私の住んでるとこは市内でも高い位置にあるので畑までは長い下り坂。

行きは、め~~~~~っちゃ、早い(笑)

これ石につまづいたらふっとぶなってくらいスピード出るから
ブレーキ駆使しつつ畑にあっという間に到着。

娘は旦那にトラクターのっけてもらいご満悦(笑)

さらにはいちごのハウスにいれてもらいいちご食べ放題♪

のんびりしてきました~☆

・・・え?

帰りですか?

もちろんすっげ~坂でしたよ(-_-)

帰って昼寝するくらい(笑)いい運動です(ーー;)
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-28 15:09 | 育児

かわいそうに・・・。

学校が始まって1ヶ月。

宿題もでるように。

なんの強迫観念なんだか、帰ってすぐ宿題をする息子。

なんなら金曜のめちゃんこ疲れたときでもかきかたの練習で字がうにょうにょになっても宿題すると言い張る息子(^_^;)

うちは絶対後回しにしてぎっりぎりで終わらせるタイプやったんで信じられへん(笑)

とりあえず、もくもくとする兄の横で不穏な動きの妹・・・。

算数の数の宿題。

絵の数だけ丸にえんぴつでぬりつぶし終了。

つぎにひらがなの練習にとりかかる息子。

・・・。

・・・。

あすかさん。

お兄ちゃんのせっかく塗った丸を消しゴムで消したらんでっっ(@_@;)

せっかく意欲的にやってるのに不憫な・・・(ーー;)

消しゴム隠されたり、落書きされそうになったり。

最大の邪魔はあすかやな・・・。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-26 12:16 | 育児

間に合わず・・・。

昨日小学校から帰ってきた息子。

門扉のとこで前おさえてぴょんぴょん跳ねながら四苦八苦しながら門扉開けてる(^_^;)

リビングから見えて、トイレがまんしてるな~って思いながらでも玄関鍵開けてるしって思ってたら

何故か門扉入ってすぐ玄関開けずに家の周りを1周する息子(@_@;)

???

その後入ってきてトイレにダッシュ。

ただ制服のズボンのフックは慣れてないからなかなか外れず・・・。

結果、間に合わず(>_<)

母的にはなんで学校出る前にいかへんの!?とも思うのですが、
給食終わってすぐお帰りの準備で言うタイミングもなかったそうな。

まぁ、しゃあない(^_^.)

でも、何故に1周まわったのかは、

「なんか裏からママの声聞こえた気がしてん」

だそうな。

でも、裏にきても・・・

トイレはないで(-_-)

なんにしても、間に会わんかったわ。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-24 06:16 | 育児

授業参観

息子が小学校にはいって初めての参観日☆

入学後にもらった保護者証をこの日はじめてつけようと・・・

・・・

・・・

めっちゃ紐みじかいっっ\(◎o◎)/!

なんか持った瞬間違和感あったんやけど、かけてみたらみじかっって(笑)

先生・・・なんのいやがらせや???

なんかいっそのこと犬みたいに首にまいとくか?ってともだちの意見も(笑)

まぁ、自分でつくるからいいけどね(ーー;)

そんなこんなで学校での息子の様子は、

まぁ、あんなもんちゃいますか。

一応席に座って前向いてたらよしとしましょう☆

それよか、娘よ・・・。

息子が一番後ろの席で、ちょろちょろ近づいてちょっかいかける娘。

「あちゅ、こっちきとり」と呼んで振り返った娘・・・

指、両鼻にinしとりますがなっっっ(@_@;)

隣におった幼稚園ママにも目撃された(笑)
てか、その状態で先生の方むいとったんかいっ(ーー;)

かぁちゃん、情けなくて涙でてくらぁ~。

その後の懇談でも椅子占領して私だけたたされんぼう。

めっちゃめだつやんっ

めっちゃ役員やりたいみたいやんっ

めっちゃ立候補してるみたいやんっ

こわっ。

無事(?)まぬがれました(笑)

息子よりやっぱ娘が心配になってきた・・・。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-21 08:30 | 育児

年間パスケース☆

いや、まぁ、別に年間パス限定ではないんですけどね(笑)

今年初めてUSJの年間パス購入したんですが。

あんなにぺらぺらのもんとは思わず(笑)

財布に最初はさんだり、冷蔵庫に貼り付けたりしてたんですが・・・。

まぁ、確実に無くすな・・・。

で、急遽制作。

f0198297_032322.jpg


f0198297_0325431.jpg


どんだけつくっとんねんっw

KB HOUSEさんとこに納品行った時に一度持ってくわ~って話してて。
納品用にも作りました。

ナスカンのとこもびょ~んてのびたらいいなって意見もあり。
KBさんと相談してひとまずナスカンでつくってみました。

また使い勝手みてナスカンと本体までの長さ調節しようかと♪

年間パスケースにしたけど、もちろん習い事のカード入れでもオッケー☆
小銭も入れれます(*^_^*)

あ、窓から見える柄の生地は裏面にも使ってます☆

月末までには納品いけると思うのでお近くの方はチェックしてみてくださいね~
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-20 00:38 | handmade

体操教室

娘がこの4月から通いだした体操教室。

近くの公園までバスがお迎えに。お昼に送ってきてくれる。

1時間お歌歌ったり工作したり、1時間は体操。

息子は3歳からここの1時間の普通の体操教室に通ってて、場所&先生にもなれてる娘。

昨日息子の体操の時にどんな様子か聞いてみると・・・

「めっちゃしゃべってます。」

どうやら、バスに乗ってから帰るまでしゃべり通しらしく(笑)

まだ3回しか行ってないのにずいぶん前から通ってるような貫禄だそうな(ーー;)

そのうち絶対しゃべりすぎでしかられるだろうね・・・。

確かに家でも歌うたったり、一人でしゃべってますね~寝る寸前まで。

静かなんは、何か食べてるか寝てるかの時だけ(笑)

せめて幼稚園行くまでには先生がしゃべってる時は静かに聞けるようになってほしいなぁ・・・。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-18 06:34 | 育児

楽になった??

小学校に通いだした息子。

朝早い時間に学校へ。

8時前には家の中がしーん・・・。

以前は8時だと早くご飯食べな遅刻するでっ!ってせかしてる頃。

ばたばたと娘も起こし、お友達がきてくれて一緒に幼稚園へ。

そんな毎日が激変。

一見楽になったかのような雰囲気ですが・・・。

くせものの娘が・・・。

今まではいやおうなしに起こされ外につれだされ、朝のお散歩状態で気もまぎれてたんですが。

ここんとこは朝起きて、ご飯たべて、暇を持て余す・・・。

しまいには「公園行こうよ~」攻撃が始まる・・・。

昼も夕もかまわず・・・。

ここんとこ連日公園につれてかれてるし(ーー;)

こうなると幼稚園時のが楽に感じてしまう(笑)

幼稚園ママともとんとあえる時間もなくなりさびしいし、各家に娘と襲撃しに行くか(笑)
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-16 07:57 | 育児

焼き鳥。

我が家はバーベキューするよりも焼き鳥をするほうが多いのです。

鶏肉嫌いな旦那が炭で焼くと食べれるって理由(^_^;)

昨日も夕方から庭で焼き鳥。

そう、焼き鳥・・・。

はじめはね。

せっかちなのかなんなのか炭のおこすのがヘタなのか。

焼き終わりくらいに炭がいい感じに(笑)

ここからだんだん焼き鳥からかけ離れていく我が家・・・。

冷蔵庫物色。

ソーセージ発見。

弁当用に焼く。

ぴよぴよっそーせーじ食べる~ぴよっ

とせわしなく鳴く あすかひよこにやりつつソーセージ焼く。

つぎに・・・

ナス投入・・・。

もはやこのへんからおかしなことに・・・。

網の上で焼かれるナス3本。

それを囲む家族・・・。

・・・

バーベキュー???

最終、焼きおにぎりを囲む家族で終了(-_-)

無造作に乗っかったおにぎりのなんとも言えん光景。

いつも思うのですが、

うちの場合レジャー要素はなく、キッチンが外にでたって感じになる(笑)

なんかちゃうよな~・・・。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-15 08:00 | 日常

おしりふきポーチ☆

ん~めっちゃ阪神大震災を思い出させる時間帯に地震でしたね(-_-)

建て替え工事の話がきてた団地に住んでたときに震災にあったんですよね~。
今思い出しても恐ろしい・・・。
4階やったし本当怖かったです。

今回は携帯の嫌なアラームで起きて、地鳴りがして地震がすぐ。

あんな短い時間で子供達をどうすることもできず、でも子供らも爆睡してたんですが。

ん~余震もくるよなぁ~。

明るいニュースたまにはないかな・・・。

****************

しばらく前に仕上がったおしりふきポーチで少し気分が明るくなるといいな。

おかげさまでKB HOUSEさんで定番化させていただいてます(*^_^*)

追加納品分制作。

こないだいとこに赤ちゃん生まれて、プレゼント用も一緒に写ってます☆

f0198297_213539.jpg


f0198297_21354748.jpg


他にもラミネート系を納品予定です☆それも出来次第アップしますね~☆
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-13 21:37 | handmade

3歳半検診

下の娘の検診に保健センターに行って来ました~☆

まぁ・・・

相変わらずのマイペースさ(笑)

保健師さんに「お名前なんていうのかな?」と聞かれ。

娘「あちゅ」

保健師さん「何あすかちゃんかな?」

娘「あちゅ!!」

・・・何度かやるも言わず。

「お顔の絵書けるかな?」の問いかけに

「あちゅな~カービーようかけへんねん」と言いつつ殴り書き(-_-)

「じゃぁ、○かけるかな?」

・・・無視(-_-)

でもって書けないって言ってた顔みたいなん書いてるし。

保険師さん「えっと~あすかちゃん普段からマイペースですか?」

私「やりたいことはするけどやりたくなかったら拒否です」

我ながらなんてわがままに育てたんだか(笑)

でもね~ある意味息子より集団に入ったときにうまくまわりそうな娘(^_^;)

なので私的には全く心配してなかったりします。

その後内科、歯科の検診終わって最後の検診待ちの時に・・・

娘「あんな~○○ あすかちゃんてもう呼んだ?」

・・・。

・・・なんで今フルネーム言うてんねん(笑)

聞かれたときあすかすら言わんかったのに(-_-)

確実に確信犯やんっ。

こんな感じに立派(?)に3歳半になりました。
[PR]
by little-egg-pon | 2013-04-11 06:22 | 育児