人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ゆっくりhandmade*time

littleegg.exblog.jp

暑いですね。

8月6日ですね。

暑い日です。

日本人にとって忘れてはいけない日だと思います。

でも、だんだん何の日かわからない人がきっと増えてるだろうとも思います。

私もさほど戦争の話は知りません。

それでも、祖父が昔スマトラ島に行ったことなど子供時分には聞いたものです。

でもどこか架空の昔話を聞くようで・・・。

母方の祖母は広島出身。

祖母の兄弟は爆心地からはかなり離れていたところで被爆したそうです。幸いなことに今も健在です。

広島に住んだことはないし、ずっと大阪だけれど、この時期になるとなんとなく祖父や祖母から聞いた話を思い出します。

子供を産んでつくづく健康に平和に暮らせていることに感謝です。

子供たちがもっと大きくなったら平和記念公園連れて行こうと思っています。
by little-egg-pon | 2010-08-06 17:15 | 日常